Love ハンドメイド 大好きなハンドメイドのあれこれについて書いています。

フットワークを軽くして色んな人と交流することが開運のカギ

ID:7bw7js

e0266589_09413779.jpg

お久しぶりです。お元気ですか?

最近、活躍している人を見ていると
フットワークが軽いな~と思います。

関東圏内なんて当たり前。
時には、大阪、沖縄、北海道まで
「あれ?この人どこに住んでるんだっけ?」
と思うこともしばしば・・・(;・∀・)

私は、といえば
体調不良で一人で電車にも乗れない
時期も長~くありましたが
今は、関東圏内のお仕事なら
迷わず即答で「行きます!」と答えます。
もちろんその他の地域もご要望があれば喜んで♡

やっぱり
せっかく東京近郊に住んでいるんだから
地の利を生かさない手はありませんよね。
(と言っても郊外なので都内は大抵2時間は
かかりますが、最近は苦ではありません)
きっと頼む方もそういう人の方が
頼みやすいでしょうからね。

先日も日本ホビーショー2017に出展して
ホテルに2泊したのですが
今までの私だったら
主婦の私が家を空けるなんて・・・
と抵抗があったのですが

子供たちも成長して手がかからなくなり
夫も協力的になってくれたので
罪悪感なく出かけられるようになりました。
本当に有難い限りです。
(やっと夫にも一人前だと認められたみたいです)

ハンドメイド作家やクリエイターの方は
家にこもって作品だけ一生懸命作って
ネットや委託で売ったりしてればいいと
思っている人も多いと思いますが
最近、それでは自分のやりたい仕事をするのは
無理なんだな~と、つくづく実感しています。

やっぱり活躍したいなら
もっと人前に出て作品を直接見てもらうとか
ワークショップや講習会や展示会をやるとか
懇親会やパーティーに参加して人柄を知ってもらうとか
そういうことを地道にやって行く必要があるんだね。

だって、ブログやSNSを
毎日一生懸命やっていても
プロフィール写真も名前も出していなかったら
直接会ってもあなたが誰だかわからないし
仕事として知られていないのは
この世に存在していないのと同じ。

ハンドメイド業界でちょっと知られていたって
一般人には全然知られていないんだから
もっともっと知ってもらう努力をしなくちゃ!

だから、私も高い出展料を払ってでも
大きなイベントに出展するのです。
なぜなら、そこにはこれから
一緒に仕事をしたい人たちがいるから。

でも、人って1回でも顔を合わせて
話をすると親しみが増すから不思議ですよね。

以前、何度電話しても出てくれなかった人が
昨日は1回で出てくれて(携帯にかけたのもあるけど)
「あ~、沼里さん?先日はどうも。
 〇〇の件?いいですよ」
なんて、気軽に承諾してくれたり

イベント会場で通りすがりに会釈をしたら
「先日、お会いした方ですよね?」
なんて話しかけてくださり、名刺交換をして
これからやりたいことをお話させていただいたり

実際に会う効果は絶大です!

だから、日頃からフットワークを軽くして
その時は仕事に直接つながらなくても
顔を出したりお話したりするのは
とても大事だなと思います。

もしも、思うような仕事が出来ないな~
と悩んでいる人はもっと行動範囲を広くして
色んな人と気軽に交流を持つことを
心がけてみるといいかもしれませんよ。


[PR]
by mittuno-ringo | 2017-05-11 09:49 | 心模様 | Comments(0)