Love Love ハンドメイド 「ぬまさとよしえのハンドメイド作家スクール」代表 ハンドメイドで起業したい人向けの講座やセミナーを商工会議所・自治体・オンラインZoomなどで行っています。「ハンドメイド作家になりませんか?ブティック社」「自分のブランドを立ち上げる!ハンドメイド作家 売れっ子になる法則・ナツメ社」監修

フリーランスになりたければPTA役員をやってみればいい

e0266589_22515403.jpg

4月から新年度、お子さんのいる方は
子供たちの学校の役員決めの季節ですね。

PTA役員や子供会の役員って
面倒くさくていやだな~って
思う人も多いと思いますが
そんなに悪いことばかりじゃなく
実はいいこともいっぱいあるんですよ。

私は今まで子供3人分で12回位
PTA、子供会、スポーツチーム、
自治会の役員をやってきましたが
今日はそのメリットをお伝えします。

・年間の行事計画の立て方がわかるようになる
・各行事の準備や当日の動きがわかるようになる
・予算や会計のことがわかるようになる
・会場の手配や講師とのやり取りが出来るようになる
・定期的に反省会や翌月の行事計画発表があるので、人前で話すのが苦手ではなくなる
・組織のしくみや規約、各役員の役割や連携の仕方がわかる
・自分の子供が外でのような活動をしているのか見る事ができる
・地域や学校に顔見知りが増えて、自分の認知度が上がる
・・・などなど

ね?
よく見るとフリーランス(個人事業主)として
必要な仕事の要素がほとんど学べることが
わかるでしょう?

今は、働いているお母さんも多いので
なるべく仕事を休まず役員が出来るように
回数を減らしたり、内容を見直したりと
PTAや子供会も工夫しています。

時々、
役員に決まったのに1回も来ない人や
来るたびに文句を言って
周りを白けさせる人もいますが
そういう人はすごくもったいないな~
と思います。

だって、ただ(無料)でこんなに社会勉強を
させてもらえるところは他にないのに・・・。

もしも、将来フリーランス(個人事業主)
として働きたいのなら
役に立つ経験が色々できるので
やってみる価値は十分ありますよ。

あ、でも、いきなり大役をやるのは
荷が重すぎるので、なるべく
簡単な役員からがいいかもしれません。
そこは先輩方から情報収集してくださいね。


自分のブランドを立ち上げる! ハンドメイド作家 売れっ子になる法則

沼里良枝/ナツメ社


ハンドメイド作家になりませんか? (ブティックムックno.1279)

沼里良枝(監修)/ブティック社


応援クリックお願いします♡




[PR]
by mittuno-ringo | 2017-04-11 22:52 | その他 | Comments(0)