ぬまさとよしえのハンドメイド日記@東京・神奈川 楽しくハンドメイドを仕事にしたい!そんなあなたを応援サポートするブログです。ハンドメイド作家に役立つ情報やかわいい手作り作品をお届けしています。

私が5年間ほぼ毎日ブログを書く理由

e0266589_20065997.jpg

もうすぐ、私がブログを始めて丸5年になります。
エキサイトブログは全部で1762記事、
ホームページと合わせると2100以上記事になります。

そこで今日は私がブログを書く理由を
書いてみたいと思います。

① ハンドメイドを通して伝えたいことがあるから

ただ、ただ、ハンドメイドを
通して伝えたいことがある!
その思いだけでここまで来ました。

毎日ブログを書いてみたら改めて
私ってハンドメイドが好きなんだなぁ
と再確認できました。

②ハンドメイド作品のまとめ

最近は作品を載せることは少ないのですが
初期の頃は作品をたくさん載せていました。

お陰様で念願の出版社や手芸メーカーや企業と
お仕事させていただくことが出来ましたし
自分の本も2冊出版できました。
大型ハンドメイドイベントやパーティにも
呼んでいただけるようになりました。
本当にブログを続けてきて良かったと思います。

ブログは今の時代の夢を叶える
魔法のツールかもしれませんね。

③ブログを書くのが楽しいから

ブログを書くのがとにかく楽しくて楽しくて。
自分の好きなことを書いてきただけですが
ブログを通してたくさんの人と交流したり
商品を買っていただいたり
オーダーをしていただいたり
講座やセミナーに来ていただいたり。

反応があると嬉しくてますます
工夫したり勉強したくなりました。
お陰でいつも間にか苦手な
PC操作や写真技術も向上してました。

④自分の思考をまとめるため

ブログは思いついたことをまとめるのに
ちょうどいいツールでした。
画像と共にカテゴリごとに分類されて
蓄積していくので、後で読み返したり
講座や本の資料に使えてとても助かりました。


こうして振り返ると、
ブログを5年間続けて来て
いいことばっかりですね。
私にブログを勧めて下さった
仕事の先輩には本当に感謝しています。

すごくマニアックで、興味のない人には
全くわからない世界でしょうが
ハンドメイドを好きな人たちには
少しは役にお役に立ててるのかな~?

これからも、自分が続けたいと思う限り
続けていきますので
どうぞよろしくお願い致します。


by mittuno-ringo | 2017-03-19 20:07 | 簡単なブログの始め方・ブログの書き方例 | Comments(0)