沼里良枝の編物教室@神奈川・横浜 楽しくハンドメイドを仕事にしたい!そんなあなたを応援サポートするブログです。ハンドメイド作家に役立つ情報やかわいい手作り作品をお届けしています。

エキサイトブログのライフログ機能を使って本籍やCD・DVDをブログに表示してみよう

先日、Facebookのとあるグループで
書籍の表紙を写真撮影してSNSに載せるのは
法律違反だと話題になっていましたので
私もなるべくブログに載せない方向で
いこうと思いエキサイトブログの
ライフログ機能を使ってみることにしました。

*本の中身も掲載してはダメですよ。

ライフログとは書籍・CD・DVDを
コメント付きでブログに載せられる機能です。
http://www.exblog.jp/bloghelp/blog/3/20846305/



《エキサイトブログのライフログの使い方》

A.投稿画面に掲載する
スマートフォンでは出来ませんのでパソコンで操作してください。

①新規投稿画面で右上の【本のマーク】をクリックする
e0266589_23123523.jpg

②和書、洋書などを選んで、書名を書き込み【検索】をクリックする
e0266589_23124741.jpg


③本を選んで【選択】をクリックすると表示される
e0266589_23125607.jpg

④ブログに表示されました。
 クリックするとAmazonにリンクします。

'17手編み大好き! SPRING&SUMMER (saita mook)

セブン&アイ出版

undefined




B.サイドバーなどに表示する

①設定画面の左側の【外部サービス連携】をクリックすると
【ライフログ】が出てくるので同様に設定する
*タイトルも追加できます
e0266589_10231642.jpg


②【基本設定】の【メニュー並べ替え】で
【ライフログ】にチェックを入れておいて下さい
e0266589_10233368.jpg



③サイドバーに表示されて、クリックするとAmazonにリンクします
 (デザインスキンによっては下部に表示されます)
e0266589_23131979.jpg
e0266589_00021512.jpg

これでブログに書籍やCD・DVDを
安心して掲載できますね。



他のブログやWordPressの方はこちらをご覧ください。
《amazonの本をブログで紹介する方法》

「HTML編集」か「テキスト」画面で操作してください

*ご本人の許可を得てご紹介しています。



《Amazonアソシエイトプログラムの参加はこちら》

自分のホームページやブログ等で
Amazon.co.jp の商品をご紹介し、
閲覧者が自分のサイト経由で買い物をした場合
Amazonから紹介料をもらえるシステムです。
Amazonアソシエイトの登録と審査が必要です。

「HTML編集」か「テキスト」画面で
操作してください。


《SNSでは、amazonのURLを表示するのがおすすめです》
そうすると自動で表紙画像が表示されます。



SNSやブログで表紙を掲載することについての
見解は各出版社で分かれるようです。

通常、営利目的でなければOKと
している出版社もありますが
撮影者・モデル・著者など様々な人が
関わってるので一概にOKとは言えない。
法律的にはダメなのであくまでも
自己責任でという感じでした。

著作権などの法律はなかなか難しいですね。

*著者や作者などで出版社の許可を取れば
表紙の掲載可能な場合もありますのでご確認ください。
もし、出版社の許可が得られた場合は
《出版社の許可を得て掲載しています》
書いた方が安心です。

ちょっと難しいですが、もしよかったらこちらもご参照ください。




by mittuno-ringo | 2017-03-17 23:12 | 簡単なブログの始め方・ブログの書き方例 | Comments(0)