Love ハンドメイド 大好きなハンドメイドのあれこれについて書いています。

個人で仕事をしていく上で一番大切なこと

e0266589_10573343.jpg

最近、個人で仕事をしていく上で
一番大事なのは「人間力」じゃないかな?
という気がしています。

どんなに素晴らしい人から
紹介してもらっても
本人にやる気や実力がなければ
今後に発展することはないし

どんなに商品が素晴らしくても
人柄が横柄だったりズル賢ければ
売れてはいかない。

一時はブームに乗って売れたり
人気者になったとしても
長く続けていくにはやはり
「その人となり」
大事なんだと実感しています。

今までに仕事の先輩たちに教わったこと

「自分で売り込んでくる人で採用になることはほとんどない」
「同じ程度の才能なら人柄がいい方が採用される」
「メーカーや企業と仕事をするには自分の考えを押し通す人は無理」
「アイディアは足し算より引き算」
「アイディアの引き出しをたくさん持つこと」
「人の上に立つほど謙虚になること」

プロの世界は作品(商品)が素晴らしくて
知識や技術があるのは当たり前。

その上で自分のやりたいことを
やるためには、周りの人から可愛がられ
「あなたにぜひ頼みたい!」
と言ってもらえるようにならないと
難しいんじゃないかな~。

えっ、どうしたらそんな人になれるかって?

それはやっぱり常に向上心を持ち
毎日、目の前にあることを
愚直に
心を込めてやるしかないよね。


自分のブランドを立ち上げる! ハンドメイド作家 売れっ子になる法則

沼里良枝/ナツメ社

undefined


ハンドメイド作家になりませんか? (ブティックムックno.1279)

沼里良枝(監修)/ブティック社

undefined


応援クリックお願いします♡




by mittuno-ringo | 2017-03-15 10:58 | ハンドメイド作家講座 | Comments(0)