沼里良枝の編物教室@神奈川・横浜 楽しくハンドメイドを仕事にしたい!そんなあなたを応援サポートするブログです。ハンドメイド作家に役立つ情報やかわいい手作り作品をお届けしています。

ハンドメイド作家になってもいいし、ならなくてもいい。

e0266589_21521863.jpg


私はホームページとエキサイトブログ、
毎日2つのブログを書いています。

HPには主にスクール情報や
ハンドメイド作家のための記事を書いています。
ぬまさとよしえのハンドメイド作家スクール

ブログは主に日記的なことや
自分に向けた記事を書いています。
ぬまさとよしえのハンドメイド作家育成日記

スマートフォンで見ると
どちらがどちらだか、わからないので、
「自分のことを言われているのかな?」
と思って気に病む方も
いるようですが
一人の人に向けて書いているわけではなく
ハンドメイド作家さんの傾向を捉えて
一般的な解釈で書いていたり
自分自身の記録のために書いていたりします。

私は別に「ハンドメイド作家講座」に
参加したからといって、無理に
ハンドメイド作家になる必要はないと
思っています。

他にしたいことがあればすればいいし
趣味のままがよければそれでいいし
ブログだって別に書かなくたっていいし
誰と付き合ってどこに行こうが構わない。

Facebookだって友達から外したっていいし
投稿を見たくなければフォローを外せばいいし
グループから抜けたければ抜ければいいし
私に気兼ねしないで自分の好きに
すればいいと思っています。

それで逆恨みしたり切れたりする
性格ではないのでご安心ください。

ただ、頑張りたいから応援して欲しい
と思う人には出来る範囲で応援したり
アドバイスをしたりすることもあります。

今朝の記事も、これから
新しいことをしていく自分自身のために
初心を忘れないようにと思って書きました。
だから、私を先輩や先生と崇めて欲しくて
書いたわけではありません。



私はハンドメイドが大好きだから
毎日ハンドメイドのことを考えているけど
別に、それを周りの人に強要したい訳じゃないし
見たくなければ見なければいい。

もっと自分の好きに生きればいいよ。

だってあなたの人生はあなたのものだから。


e0266589_13463145.jpg
自分のブランドを立ち上げる!
ハンドメイド作家
売れっ子になる法則
ナツメ社 1,620円 好評発売中

プレゼントキャンペーンをやっています。


応援クリックお願いします♡




by mittuno-ringo | 2017-03-06 21:49 | 頑張りやさんなあなたに贈る言葉 | Comments(0)