沼里良枝の編物教室@神奈川・横浜 楽しくハンドメイドを仕事にしたい!そんなあなたを応援サポートするブログです。ハンドメイド作家に役立つ情報やかわいい手作り作品をお届けしています。

ハンドメイドを趣味だと思っているうちは仕事にすることはできない

e0266589_09583980.jpg

私は小学生のころから
大人になったら手芸作家になって
書籍の仕事をすると決めていたので
ハンドメイドを趣味だと思ったことは
20代のころから一度もありません。

プロになるためにきちんと勉強もしたし
プロになって仕事をする前から
その都度自分にノルマを課して
いつでもプロとしての仕事が
出来るように訓練してきました。

だから、手芸教室などで生徒さんから
「先生は、趣味が仕事になっていいですね~♫」
と言われると、なんだかカチンとくるのですが
そこで生徒さんと言い争っても仕方がないので
「そうですね~♡」
と言ってニコニコしています。

お陰様で周りからもプロとして
認めていただいているので
個人・法人のお客様ともに
お金を値切られたり入金が遅れることもないし
悪口を言われることもありません。
(ただ耳に入ってこないだけかもしれませんが)

もちろん自分からプレゼントしたい
と思う相手にはお金をもらわずに
作ってあげることもあるし
損得関係に関係なく自分がやってみたい
と思うことは引き受けることもあります。

ここ数年、ハンドメイドがブームになって
誰でもハンドメイド作家を目指せるように
なって活気があって嬉しいなと思う反面
自分がやりたいことをやってお金を稼ぐのは
そんなに甘い話じゃないよとも思います。

ハンドメイドを仕事にするには
*ハンドメイドの知識と技術とセンス
*ビジネスとしての考え方
*自立したマインド(精神)
この3つが揃わないと難しいんじゃないかな?

しかも、会社みたいに誰かが
指示してくれたり、守ってくれたり
収入を保証してくれる訳じゃないから
自分で考えて、自分で行動し、自分で結果を出す。
それを続けられる人じゃないと継続するのは難しいよね。

でも、ま〜そんなことを考える前に
まずは何でもやってみなくちゃね~!
知っているだけ、思ってるだけじゃ
何にも始まらないよ。

好きならやってみればいいし
やってみたいなら今すぐにやればいい。
どうせ、最初からそんなに上手く
出来るはずないんだから
失敗したらやり直せばいいんだよ。

トライ&エラー
ハンドメイドで失敗したって
命までなくなることはないから大丈夫!

特にハンドメイド作家さんは外に出たり
自分や自分の活動を知ってもらう努力を
したがらない人が多いけど、それじゃ
やりたいことは出来るようにならないんじゃない?

以前、担当者さんに
「相手の方から、この人と仕事をしたいと
思われるようにならなきゃダメだよ」
ってアドバイスをいただいたけど
それにはプロがどんな活動をしているか
どんなことを考えているかを知って
自分もマネすることが一番だよね。

私もこの5年でずいぶん変わりました。
特にマインドが全然ちがいます。

みんな私と話してると
どんどん前向きになって
出来る気がしてきちゃうんだって。
私にはこれが普通だから
よくわからないけどね。(^_^)v

本当はこの本もちょっと書きすぎかも?
って思うけど・・・
さすが実用書が得意なナツメ社さん。
内容が濃いわ~。
もし興味があったら読んでみてね。


e0266589_13463145.jpg
自分のブランドを立ち上げる!
ハンドメイド作家
売れっ子になる法則
ナツメ社 1,620円 好評発売中

プレゼントキャンペーンをやっています。


応援クリックお願いします♡




by mittuno-ringo | 2017-02-25 09:56 | ハンドメイド作家講座 | Comments(0)