NEW POST

確定申告が終わりました

e0266589_21465209.jpg

今日は近くの確定申告会場で
確定申告をしてきました。

今年はこの事業を始めてから
初めての確定申告なので白色申告です。

事前に項目ごとの集計をしていったので
書くところを教わりながら用紙に記入して
全部で1時間程度で終わりました。

会場を順番に作業して進み
パソコンで入力して
印刷して
受付の人に確認してもらって
「はい」終了!

無事に終わってホッとしました。

来年は青色申告かな?
また少し会計ソフトの使い方や
クラウドのことなどを勉強しなくちゃね。

さて、話は変わりますが
昨年、男女共同参画センター横浜の
起業塾で学び、条件を満たしたので
横浜市の認定特定創業支援事業の
対象になったのですが
開業した場所が平塚市なので
平塚市にもそういうのがあるかどうか
市役所に聞きに行きました。

平塚市でも同じような
認定特定創業支援事業はあるそうなのですが
個人事業主では特に受けたいメリットがないので
日本商工会議所の「小規模事業者持続化補助金」の
2次募集を待ってみようかと思っています。
(1次募集は1月27日で終了してしまいました)

せっかくがんばって事業計画書を作ったので
補助金をもらえるといいな~。
どうか2次募集がありますように!


e0266589_13463145.jpg
自分のブランドを立ち上げる!
ハンドメイド作家
売れっ子になる法則
ナツメ社 1,620円 好評発売中

プレゼントキャンペーンをやっています。


応援クリックお願いします♡




by mittuno-ringo | 2017-02-24 21:35 | 女性起業セミナー | Comments(0)

ぬまさとよしえのハンドメイド作家スクール代表の沼里 良枝です。今まで25年間に渡り日本ヴォーグ社・ブティック社・フェリシモ・日本編物文化協会など100冊以上の書籍でニットや刺繍作品を発表。作ったオリジナル作品は2,000点以上、国内外で手芸教室を20年以上経験。講習会・販売・イベント出展経験多数。今はプロとして活躍できるハンドメイド作家の育成に力を入れています。


by ぬまさと よしえ