「ほっ」と。キャンペーン
NEW POST

起業はしてもいいし、しなくてもいい。


e0266589_21153072.jpg

昨日は《女性起業家応援フェスタ in 横浜》に
参加していました。たくさんの皆様に
お越しいただきとても楽しい1日でした。
どうもありがとうございます。

詳細はまたHPブログに書きますが
差し入れをいただいたので記念に写真をパチリ!
美味しくいただきましたよ。ありがとう~♡

さて最近は「女性の起業」が
あちこちで話題になっていますね。
起業塾も全国各地で自治体のものから
個人のものまで色々開催されています。

私個人としては、起業はしてもいいし
しなくてもいいと思っています。
(法律で定められた収入によっては必要です)

実のところ、私はお店や事業所を持つとか
起業をするということに今まで全く興味がなく
ただ自分がハンドメイド作家として活動
していくために必要だったから開業しただけ
というのが本音です。

起業塾で勉強したのも
自分の本を書くのに必要だったから。
だから、別に声高々に起業、起業と
言いたい訳ではないのです。
(どちらかと言えば、したくなかったし…)

本を出版したのも、たまたま自分が
その本を出すのにふさわしい
経験と経歴があると思ったから。

2年前まではハンドメイドの仕事の本を
自分が出すために努力することになるなんて
これっぽっちも思っていなかったのですから
本当に人生って何が起こるかわかりませんね。

結構、成り行き任せな人生だけど
そんなちょっとだけ波乱万丈な人生も
意外と好きかもしれないな~と思う今日この頃。

でも、自分の好きなことをやっているので
毎日楽しいし、嫌なことや苦手なことでも
好きなことをやるためだから乗り越えられます。

というか、やってるうちに何でも
だいたい楽しくなっちゃうから
お得な性格なんだよね。(笑)

だからこれからも、自分で考えても
どうしようもないことはあまり考えすに
目の前にあることを、ただ一生懸命
やって行こうと思います。

お陰様で今日、2冊目の監修本が発売になりました。
こちらのHPでプレゼントキャンペーンも
やっていますのでもしよかったら見てくださいね。
起業や著作権についても詳しく書かれています。





応援クリックお願いします♡



Commented by saiunnnohane at 2017-02-14 21:39
二冊目の監修本の出版、おめでとうございます!!
早速ネット購入しました。届くのが楽しみです^^
Commented by mittuno-ringo at 2017-02-14 23:32
saiunnohaneさん、ありがとうございます。
ますますバージョンアップして濃~い内容になりました。
「これを全部やらなくちゃいけないのか~」と思うと
嫌になりますから、出来るところだけやってみて下さいね~♡
by mittuno-ringo | 2017-02-13 21:34 | 女性起業セミナー | Comments(2)

ぬまさとよしえのハンドメイド作家スクール代表の沼里 良枝です。今まで25年間に渡り日本ヴォーグ社・ブティック社・フェリシモ・日本編物文化協会など100冊以上の書籍でニットや刺繍作品を発表。作ったオリジナル作品は2,000点以上、国内外で手芸教室を20年以上経験。講習会・販売・イベント出展経験多数。今はプロとして活躍できるハンドメイド作家の育成に力を入れています。


by ぬまさと よしえ