Love ハンドメイド 大好きなハンドメイドのあれこれについて書いています。

上手くいってる人を見て、心がざわついたり嫉妬の念にかられた時は

e0266589_15524566.jpg

上手くいっている人を見ると
上手くいかない自分と比べて
落ち込んだり心がざわざわ
ざわつきますか?

誰かが人気者になって
周りの人からチヤホヤされていると
嫉妬の念に駆られて
意地悪したくなりますか?

そんな気分の時もありますよね。

私も何度もありました。

今はこうして体も自由にならないし
やりたい仕事も出来てないけど
私の実力はこんなもんじゃない。
もっと元気になってちゃんと仕事をすれば
もっといい作品が作れるし
あんな人よりずっと人気者になれるはず!
・・・ってね。

でも、実際は体は自由に動かないし
思ったような作品は作れないし
やりたい仕事はもらえないし
理解してくれる人はいないし
全然ダメダメ・・・。

そんな時は思いっきり嫌いな人の
愚痴を言って(日記に書いて)
家事もサボって寝てみました。

以前の私は、自分の中の
悔しい、悲しい、寂しい、空しい
って気持ちはなるべく心の奥に押し込めて
いつも笑顔でいなきゃって思ってたけど

そんな嫌な部分を見せたら
家族が自分たちで夕飯を用意したり
お風呂を沸かしてくれたり
洗濯ものを取り込んでくれたり
してくれたんだよね。

その時、初めて気が付きました。

なんだ~!
嫌なものは嫌って言ってよかったんだ。
いつもニコニコいい人じゃなくてもよかったんだ。
疲れた時は寝ちゃっても良かったんだ。
と思ったらとっても気持ちが楽になりました。

人生は山あり谷あり。

いい時もあればダメな時もある。
ダメな時は、その次に必ずいいことがあるから
その時に備えて、こつこつ
出来ることを積み上げていこう。
それも出来ない時はゆっくり休んで
心と体を整えよう。

きっと
上手くいっているあの人も
輝いて見えるあの人も
そんな時期があったからこそ
キラキラしているのかもしれないよね。











[PR]
by mittuno-ringo | 2017-02-11 15:58 | 心模様 | Comments(0)