沼里良枝の編物教室@神奈川・横浜 楽しくハンドメイドを仕事にしたい!そんなあなたを応援サポートするブログです。ハンドメイド作家に役立つ情報やかわいい手作り作品をお届けしています。

やりたいことが出来るのは健康な体があってこそ



みんなは私がとても忙しいと思って
いるようだけど実はそうでもないんです。

朝は7時ごろ起きてるし
毎日だいたい昼寝も2~3時間して
夜も12時ごろ寝ています。
平均睡眠時間は9~10時間。

15年前に夫の海外赴任先の
アメリカで体調を崩してからというもの
ずっと体調不良に悩まされてきました。

2年間はずっと寝たり起きたり
気持ち悪くてスーパーに買い物にも行けない。
その後も外出は2時間くらいしかできないし
電車にも乗れない期間が5年位続きました。
今でも1~2日外出すると次の日は動けません。

薬の副作用で20kgも太って
人に会うのも外出するのも嫌になりました。

でも、それを言ったら
仕事に支障があると思って
あまり公には言ってきませんでした。

家のことや子供の世話も
必要最低限しかしていません。
ただ、母親がダメな方が子供は
シッカリするようで、3人とも
自立心旺盛なので助かっています。

一度壊れてしまった体は
なかなか元には戻りません。

夫の転勤の度に主治医が変わり
何人ものお医者さんにかかりましたが
「薬は一生飲まなければいけないし
病気とは共存しなければいけない」
とずっと言われ続けてきました。

幸い
今は薬のお世話にはなっていませんが
なるべく疲れないように
エネルギーを使わず静かに生活する
そんな毎日です。

だから、やりたいことがあるなら
早くやってしまった方がいい。
いつまでも健康でいられるとは限らない。
病気はある日突然やってくる。
・・・誰にも予測はできません。

どんなに才能があっても
どんなに運や縁があっても
どんなに努力を重ねて来たとしても
ただひとつの健康な体がなければ
やりたいことは出来ないのです。

だから、どうか健康な体があるうちに
どんどんチャンスをものにして
やりたいことを叶えてください。
それが私の切なる願いです。

by mittuno-ringo | 2017-02-02 20:20 | 心模様 | Comments(0)