ぬまさとよしえのハンドメイド日記@東京・神奈川 楽しくハンドメイドを仕事にしたい!そんなあなたを応援サポートするブログです。ハンドメイド作家に役立つ情報やかわいい手作り作品をお届けしています。

仕事とは小さな信用の積み重ね

e0266589_19533347.jpg

私の家系は代々職人が多い。
曽祖父は左官屋、父は建具屋。
祖母は和裁士、叔母は洋裁学校の先生。

その家族たちとずっと一緒に暮らし
子供のころから仕事ぶりを見てきて思うのは
仕事とは小さな信用の積み重ねだということ。

・期限や約束を守る
・隅々まで手を抜かない
・日々、技術を高める努力をする
・毎日、道具の手入れや片付けをする
・お金に対してキッチリする
・義理人情にあつい
・生涯一つの仕事をやり抜く

そういう、ひとつひとつの
小さなことの積み重ねが
信用になっていくんだと思う。

今は昔とは時代が変わって
新しい技術がどんどん発達して
働き方も変わってきてしまったけれど
根本的な人間のあり方っていうのは
そんなに変わらないんじゃないかな?

だから、やっぱり
どんな小さな仕事でも手を抜かず
目の前にあることを一生懸命やる。
目に前のいる一人一人のお客様を大切にする。
そんな愚直な毎日を送っていきたいな。


by mittuno-ringo | 2017-01-20 19:54 | ハンドメイド作家講座 | Comments(0)